みわ柴ちゃんどっとこむ

このブログは、美容を中心に可愛くなる方法をご紹介。他にも、グルメ情報や恋愛、モテ知識、様々な情報をご紹介しています。時には現役公務員のたつ柴くんを仲間に迎え、あなたの生活を潤す、公務員的お役立ち情報もご紹介しています!

【面接対策】実際に内定をもらった!“面接で使える心理学” 知らないあなたは損してる!④~面接官を騙す第一印象の作り方~

 

こんにちは、たつ柴くんです!

前回は、心理学的な面接の突破ポイント6つをお話しました!

前回の記事

www.miwashiba.com

 

今回は、面接で1番大切な第一印象の対策についてお話をしていきたいと思います。

また心理学的に「面接官を騙す第一印象の作り方」を教えます!!

 

f:id:bashii:20190313203410j:plain

 

●目次●

●心理学的に大切なのは身長だった!!

●CEO 最高経営責任者の平均身長を調べた研究結果

●身長が高いほうが就活も有利!?

●姿勢も大切!姿勢は99%影響する!

●姿勢をよくする、身長を高くする必見アイテム

●就職活動、面接対策におすすめの本

 

●心理学的に大切なのは身長だった!!

f:id:bashii:20190313212111j:plain
 人間は無意識のうちに、背の高い人は能力が高く、知的であると思いこんでいます。

そのため、身長が高い人は好印象を抱かれ、期待されやすいのも事実です。

心理学にピグマリオン効果と言う、人間は期待された通りの成果を出す傾向がある

というものがあります。

このように、学校や仕事で期待される場面も増えることから、身長の高い人の方が出世や高収入に結びつく可能性が高いとも言われています。

 

 

 

 

 

●CEO 最高経営責任者の平均身長を調べた研究結果

ビジネス誌「フォーチュン」の「世界企業500社番付」の半数の企業の男性CEO(CEO=最高経営責任者)について調べられた結果によると…

 

男性CEOの平均身長は全米平均よりも

 

約7センチメートル高い

f:id:bashii:20190313212132j:plain

 

という衝撃的な結果に!!

 

全米の男性平均身長は約175センチと言われています。

それよりも約7センチメートルも高いとなると、182センチという身長になります。

 

全米で182センチ以上の身長の男性は、約14.5%しかいないそうです。

ですが、今回調べた企業の、男性CEOの身長は…

 

58%の人が182センチ以上あるという結果に!!

 

更に更に!!

約188センチ以上の身長の男性は、全米で3.9%しかいないとか。

これは極めて少ない数字ですね。

 

ですが、CEOの中では、なんと!!!

 

30%の人が188センチ以上あるという結果に!!!

f:id:bashii:20190313212327j:plain
 

この研究からもわかるように、人は無意識に、身長が高い人に能力が高く、知的であると思いこみ、期待をします。

そして人間は、期待された通りの成果を出す傾向がある、証明とも言える結果となりました。

 

 

●身長が高いほうが就活も有利!?

f:id:bashii:20190313212210j:plain


 

以上の結果から、就職活動の面接でも高身長のほうが有利と言えるでしょう。

 

人は無意識に、身長が高い人には能力があり知的だと思い込んでいます。

いわゆる、統率力があると思い込んでしまいます。

 

統率力とは、目標に向かって、組織をその方向へ導いていく力です。

目標に向かって多くの人を率いるためには、「チームをまとめる力」「チームを率いて目標達成する力」のスキルが必要です。

いわゆるリーダーシップ、リーダー力というものですね!

 

就職において、とても大切なことです。

こうして、見た目だけの印象で、心理学的に面接官を騙すことができます。

 

  

●姿勢も大切!姿勢は99%影響する!

 オムロン ヘルスケア株式会社と株式会社ワコールが立ち上げた取り組みで、新卒採用の人事担当者109人に調査しました。

その結果によると、面接時、就活生の姿勢について、面接官の約99%が「影響する」と回答しました。


姿勢が良い就活生を見ると感じる事TOP3は↓

f:id:bashii:20190313212234j:plain

1位  「礼儀正しそう」(62%)

2位  「素直そう」(46%)

3位  「協調性がありそう」(38%)

 

また、 面接官の96%が面接中の崩れた姿勢が気になると回答したという。

 


姿勢が悪い、又は姿勢が崩れた瞬間を見た時に、どのように感じるかTOP3は↓

f:id:bashii:20190313212254j:plain

1位  「だらしがない」(57%)

2位  「ストレスに弱そう」(48%)

3位  「規律をみだしそう」(39%)

 

という結果に!!

身長も大切ですが、姿勢もきれいに保つと好印象を抱かれるでしょう。

その時だけでも姿勢よく、綺麗な姿勢を保つことができれば、面接官を騙すことができます。

 

でも、長時間、綺麗な姿勢を保つのは難しいですよね。

そんな方におすすめのアイテムをご紹介したいと思います。

 

 

 

●姿勢をよくする、身長を高くする必見アイテム

 それでは、姿勢をよくする、身長を高くする方法、おすすめのアイテムをご紹介したいと思います。

  

まず!

姿勢をよく、姿勢をきれいに保つならこれ!↓↓

私も面接の時には、こちらを着用していました\(^^)/

背筋が矯正され、綺麗な姿勢を保つことができます。

 

 

次に

身長を高くするならこれ!↓↓

6cmのインソールが入った、シークレットシューズです。

外からの見た目は全くわからず、自然な見た目で身長を高くすることができます。

私も、これを使用していました!

とっても簡単&自然に身長が盛れるので、おすすめです。

 

 

私はこうして、面接で心理学を応用し、内定を勝ち取りました!

みなさんの参考になれば嬉しいです(*^^*)

 

それでは、最後までご覧頂きまして、ありがとうございました!

 

 

 

 

●【P.S】就職活動、面接対策におすすめの本

今回、参考にさせていただいたのはメンタリストDaiGoさん著書「無敵の就職心理戦略」です。

就活生に必須の、おすすめの本です。

私もこの本のおかげで内定をもらったといっても過言ではありません(^^)

面接官の心を操れ! 無敵の就職心理戦略

面接官の心を操れ! 無敵の就職心理戦略