みわ柴ちゃんどっとこむ

このブログは、美容を中心に可愛くなる方法をご紹介。他にも、グルメ情報や恋愛、モテ知識、様々な情報をご紹介しています。時には現役公務員のたつ柴くんを仲間に迎え、あなたの生活を潤す、公務員的お役立ち情報もご紹介しています!

美容整形クリニックほくろ除去後の経過、綺麗に治るまで~ほくろ除去⑥~

いらっしゃいませ、どーもどーも、みわ柴ちゃんです(°▽°)

 

前回、美容整形クリニックでのほくろ除去の施術についてお話しました!

↓前回の記事はこちら↓ 

bashii.hatenablog.com

 

今回は、その経過のお話をしたいと思います。

 

f:id:bashii:20190121204121j:plain

 

目次

*除去痕のケア

*術後の日常生活

*綺麗に治るまでの経過

*まとめ

 

*除去痕のケア

施術後のケアは、除去した部分にクリニックで処方されたクリームを毎日、寝る前に塗ります。

 

f:id:bashii:20190118235705j:plain

 

綿棒で清潔な肌に塗ります。これを綺麗に治るまで毎日続けます。

そして、痕にならないよう、日焼けにも気を付けましょう!

 

 

*術後の日常生活

除去後は除去したところが赤くなります。

言ってしまえば、皮膚が削られている状態です。

私は一度で7箇所、除去してしまったため、顔中が傷だらけといった感じになってしまいました( ;∀;) 

 

f:id:bashii:20190119000240j:plain

 

接客業でマスクもできない仕事だったため、傷だらけでどうしたの?と、お客様に何度も聞かれてしまいました。

 

なので、マスクができる方は低刺激の肌に優しいマスクをするのをおすすめします。

医療用の肌に優しいマスク等はあまりドラッグストアで見かけませんが、Amazonさんで購入することもできます↓

サージカルマスク メジャーリーガー M-101w 白

サージカルマスク メジャーリーガー M-101w 白

 

 

また、傷痕の保護に使われるサージカルテープもおすすめです。

サージカルテープは、傷痕を摩擦から守るだけではなく、テープが肌色に近いため、目立たない効果もあります。

 

病院の売店等で売ってることが多いですが、こちらもAmazonさんで購入することができます。Amazonさんすごい(°▽°)↓

 

 

 

*きれいに治るまでの経過

●術後すぐ~1カ月後

術後すぐは、皮膚が削られた感じで除去した部分が凹んでいます。 

そして、赤く傷痕のように目立っています。

f:id:bashii:20190119001747j:plain

お化粧しても凹んでいて隠せません。この時期はまだマスクやサージカルテープをしておくべきだと思います。

 

 

●術後2カ月

術後2ヶ月後くらいで、皮膚ができてきて、赤みがとれていきます。赤から薄い茶色へ、という印象。

f:id:bashii:20190119001811j:plain

除去した大きさによっては、かさぶたのようになり、そのうちポロっととれたりします。

 

 

●術後3カ月後

術後3ヶ月後を過ぎたくらいには、削った部分による凹みがだいぶなくなり、平面に近くなります。

f:id:bashii:20190119001853j:plain

赤みの具合は、ニキビが治った後のニキビ痕の赤みに近い感じです。

 

 

●術後4カ月後~5カ月後

術後4カ月後には完全に綺麗という訳ではないですが、お化粧で隠れるくらいです。

f:id:bashii:20190119002110j:plain

 

 

●術後半年~1年

術後半年~1年の間に、完全に綺麗になります。

f:id:bashii:20190119002139j:plain

どこにあったかもわからなくて、思い出せないくらいです(°▽°)

 

 

*綺麗に治るまで気を付けること

私が個人的に気をつけていたことをご紹介したいと思います(°▽°)

 

●処方されたクリームは使いきる

綺麗に治ってからも、処方されたクリームは、無くなるまで塗り続けました。使いきるまでは塗り続けるのがいいと思います。

 

●清潔を保つ

帰宅したらきちんと洗顔をしたり、クリームを塗るときは綿棒を遣ったり、しっかり手洗い等をして、清潔を保つようにしました。

清潔な肌に、清潔な手で触れることが大切です。

 

●マスクは1日に3回取り替える

マスクをつけるときは、1日3回マスクを取り替えていました。

1日中、同じマスクをしていると、マスク内に細菌が増え不衛生です。

朝、昼、帰宅前、と3回取り替えていました。

 

●紫外線対策をする

紫外線対策が1番大切だと私は思っています。クリニックでも、日焼けには気を付けるよう忠告がありました。

治りかけの時に日焼けをすると、色素沈着する可能性があり、再びほくろになる恐れや、シミのような痕になる原因にもなります。

 

↓紫外線がなぜ痕になるかは、こちらの記事を参考にどうぞ↓

bashii.hatenablog.com

bashii.hatenablog.com

 

 

*まとめ

ほくろ除去後、完全に痕が綺麗に治るまでは半年~1年かかります。

綺麗に治るまでは、サージカルテープやマスクの着用をおすすめします。また、処方される傷痕に塗る薬は、毎日しっかり塗り続けましょう。

そして清潔を保ち、紫外線対策をしっかりしましょう。

1年もすれば、どこにあったかもわからないくらい綺麗になります♪

 

次回は、ほくろ除去を経験した私からのアドバイスを中心に、ほくろ除去をする前に、知っておいてほしいことを書きたいと思います!

それでは、最後までご覧頂きまして、ありがとうございました(°▽°)

次回も宜しくお願い致します(°▽°)