みわ柴ちゃんどっとこむ

このブログは、美容を中心に可愛くなる方法をご紹介。他にも、グルメ情報や恋愛、モテ知識、様々な情報をご紹介しています。時には現役公務員のたつ柴くんを仲間に迎え、あなたの生活を潤す、公務員的お役立ち情報もご紹介しています!

【必見】乾燥肌対策、しないとどうなる?基礎知識おしえます!


いらっしゃいませ、みわ柴ちゃんです、どーもどーも!(°▽°)

 

すっかり季節は冬。

この季節、乾燥が気になりますね。

 

実は私、乾燥がキッカケで大変な皮膚湿疹になったことがあります。

皮膚科にも通い、治るまで半年もかかりました…。

 

それからというものの

「もうあんな思いはしたくない!」と

どんどんスキンケアにのめり込んでいくようになりました(°▽°)

 

そんな私が、基本的な乾燥肌対策について!今回はお話していきたいと思います!(°▽°)

 

f:id:bashii:20181213224842j:image

 

≪目次≫

  • 乾燥肌対策は何月から?

  • 対策しないとどうなる?◯◯柄な肌に…!!

  • 皮膚科での治療法

  • 保湿する上で大切な3つのポイント
  • まとめ

 

 

*乾燥肌対策は何月から?

 

春→花粉による肌トラブル、乾燥

夏→日焼けによる乾燥、エアコンによる乾燥

秋→空気による乾燥

冬→空気による乾燥、エアコンによる乾燥

 

このように、肌は常に乾燥しています。

 

乾燥肌対策は、基本的に毎日、1年中!

必要です。

 

「そんな毎日できない!」という方は、最低でも!日焼けした時と、9月からは対策をするようにしましょう。

 

 

 

 

*対策しないとどうなる?◯◯柄な肌に…!!

 

私は元々、全くスキンケアをしていない人間でした。

それがとある秋。

急に肌が痒くなったり、乾燥肌気味になってしまったのです…!

 

最初は「いつか治るだろう」と思い、何もしませんでした。

 

そしたらなんと、1ヶ月もしないうちに、首~胸・背中の肌が “牛柄” になってしまいました…!!!

 

f:id:bashii:20181214125229j:image

 

強くかきむしっていた訳でもないのに痒みがあった部分が茶色に変色し、肌がカサカサに粉吹きしていました。

 

とても人には見せられない“牛柄”です。

これはもうホラーだよね!!!( ;∀;)

 

乾燥肌は対策をせず放っておくと…

 

“牛柄”の皮膚湿疹になります。

 

そして皮膚科にいっても中々治りません

治すのに半年かかりました。

 

 

 

*皮膚科での治療法

 

皮膚科での治療法は、診察時に乾燥している部位を先生にみせ、処方箋をもらいます。

“牛柄”の肌になってしまったのは「乾燥による皮膚湿疹」と診断を受けました。

 

処方はミルクローション3本と、固めの保湿クリーム1本

f:id:bashii:20181213215404j:image

 

●使い方●

①入浴後、清潔な肌に1日1回使用

②ミルクローションを全体に塗る

③固めの保湿クリームを、乾燥部分(茶色に変色した部分等)に塗る

 

使い方は以上です。

処方されたクリームがなくなったら市販薬に変更していいとのことでした。

だいたい4ヶ月くらいでなくなります。

 

 

 

 

*保湿する上で大切な3つのポイント

 

【1】清潔な肌に。清潔な手で。使用すること!
f:id:bashii:20181214132343j:image

 

クリームを肌に塗るときは、入浴後の清潔な肌に。

そして、しっかり手洗いもしましょう。

汚い肌の上に塗っても意味がありません。また、汚い手で塗って、細菌がはいってしまったら悪化する一方です。

 

清潔な肌に手洗い基本中の基本です。

 

 

【2】たっぷり贅沢にクリームを塗ること!

 

f:id:bashii:20181213214511j:image

どんなにいいクリームでも、節約して使っていたら意味がないです。

贅沢にたっぷり塗り、少し塗りすぎなくらいが丁度いいです。きちんと保湿しましょう。薄塗りの保湿は、塗っていないも同然です。

勿体無い精神は捨てましょう!

 

 

【3】自分にとって使用感がいいクリームをつけること!

f:id:bashii:20181213214520j:image

ベタつき感、香り、人によって好みは違います。

基本的に肌に塗るものは、即効性はなく、使い続けないと意味がありません。

 

続けるためにはストレスフリーであることが大切です。

自分に合った、自分が使いやすいと感じる使用感のクリームをみつけましょう(°▽°)

 

 

 

*まとめ

保湿する前は肌を清潔にしクリームは贅沢に使用!

クリーム選びは、自分にとって使い心地がいいものを選びましょう!

 

そして続けることが大事

保湿を怠ると、皮膚湿疹をおこし、肌が牛柄になります。皮膚湿疹をおこしたら、すぐに皮膚科へいきましょうね(°▽°)

 

肌が綺麗なことは、女性にとって魅力の1つです。

乾燥肌対策の大切さ、おわかり頂けたでしょうか?(°▽°)

 

次回は、医薬品・市販薬・ブランドもの、ありとあらゆるスキンケアクリームを試した中で、1番よかった商品を!!(°▽°)

なんとご紹介したいと思いますっ!

もちもちのモテ肌になりたいあなた♪次回も必見です(°▽°)

 

 

それでは、最後までご覧頂きまして、ありがとうございました♪

次回も宜しくお願いします(°▽°)